top of page

将来を見据えた指導

 最近の生徒は初めて見る問題に対して思考が止まります。

普段から学校の授業に対して「待つ」授業を行っている為です。

先生が解き方を教えてくれるまで何も考えず、ただひたすら教えてくれるのを待っています。

(生徒本人は考えているつもりではいます)

リーフアカデミーでは思考力を上げる授業を行っております。

新しい問題に対してどう考え解法を導き出すのか

その思考力を年間を通して指導していきます。

覚えないと解けない問題と、考えないと解けない問題の違いをしっかり生徒に伝え

​社会に出ても自分で考え行動できる能力を養っていきます。

st15.jpg
1.小学生
学年の位置づけと指導目標
対象:小学1年生~小学6年生
 中学受験をするしないに関わらず、小学校で習う基本的事項をしっかり押さえ、学習の習慣を日常化させることを目的としたコースです。
 算数はスピーディーな計算力をベースに思考力を養成します。
 国語は日本語力は小学4年生から6年生の間で決定されてしまうので、自由に発想し表現する力を養成します。
std1.jpg
3.高校受験
各学年の位置づけと指導目標
対象:中学1年生~中学3年生
​ まず数学は、算数から数学に頭を切り替える事が重要となります。特に女子はこの切り替えができず苦手科目になる事が多いです。式の概念等を理解させ方程式等の計算力を定着させます。
 英語はbe動詞と一般動詞の区別を定着させます。この基礎が定着しない限りトップ校の合格は不可能です。この基礎力の定着をベースに高学年で応用力を養成します。
std6.jpg
2.中学受験
合格力養成のガイドライン
対象:小学4年生~小学6年生

算数 中学受験の算数は公立の中学校で習う数学の範囲が入る為、計算力をベースに高い思考力が必要となります。

国語 中学受験の国語は中学校の教科書から出題されます。ですから中学3年生並みの語彙力、表現力、思考力が要求されます。

小6では読解力・思考力・表現力をベースに実践力を養成します。

st7.jpg
4.大学受験
​志望大学合格へのプロセス
​対象:高校1年生~高校3年生
 大学受験は受験勉強の集大成である。高校2年間で思考力を養成すると共に、計画性と優先順位をつける力により、効率の良い学習方法を定着させます。高校3年生では複数の科目をバランス良く学習出来るようにします。
bottom of page